• くらむぽんとは
    大阪市淀川区にある「ママと子どもの共育ちサロン」です。おもちゃコンサルタントの野路智美が主宰をしていて、木のおもちゃを中心とした良いおもちゃで遊ぶことができる場所です。
  • くらむぽんができること
    「子育ても楽しみたいし、自分自身の成長も楽しみたい」「子育てや家族のことが半分以上大切だけれども、自分自身の得意なことを仕事にしてプロ意識をもってやってみたい」「子育てのヒントになるようなことを習いたい」子どもと暮らすかけがえのない日々を、明るくイキイキとくらいしたいと思っているママたちに3つのことが提供できます。
    • ママのスキル取得を応援!
      小さな子どもさん連れでも、講座に参加できます。おけいこをして、スキルアップを目指しましょう。先輩ママ講師が講座を担当します。
    • ママのチャンスを応援!
      せっかくスキルアップしたんだから、講師として活動してみませんか?小さなくらむぽんサロンで、できることから始めてみる。無理のない、ママ自身のための活動を応援します。
    • ママのリラックスを応援!
      子育てはなにかとストレスや悩みもつきもの。また、育児休業中のママは、なかなかお友達も作りにくいものです。スキルアップとは関係なくても、興味のあることをならってみませんか?同じ興味のママたちと、おしゃべりするとそれだけで、プチリフレッシュができます。
  • くらむぽんの講師
    • 穴見美幸
    • 内田ゆかり
    • まきのじゅんこ
    • 辻直美
  • さまざまなイベント
    「おもちゃの広場」定期開催
    各講師は、定期的に講座を開催。
    ハンドメイド雑貨販売
    3月・12月「くらむぽんお楽しみDAY」
  • くらむぽんの歴史
    1994年4月 21世紀を担う子どもたちをより健やかに心豊かに育てるためのネットワーク「くらむぽん」を発足
    1995年4月 子育て情報誌「くらむぽん」創刊
    2001年5月 幼稚園・保育園ガイド発行
    2001年   お母さんが元気になる本~輝くお母さん~発行
    2009年4月 子育てサロン「くらむぽんサロン」開放開始
予約システムページリンクバナー トイチャレバナー